【今週のニュース】銃規制を進めるには?

グリー、バーチャルYouTuberビジネスに参入 100億円規模を投資

http://www.itmedia.co.jp/business/spv/1804/05/news098.html

Vtuberは今すごく流行ってるけど、こういう世界は流行の速度がものすごく早いです。開発期間が1、2年ってそんなに悠長で良いのだろうか...。最近でも新しいVtuber事務所が設立されて話題になってましたからね。

 

ニンテンドーeショップはいつまで魅力を保つことができるのか?Switchについに困った実写ゲーが来た

http://jp.ign.com/m/nintendo-switch/23507/feature/eswitch

僕はいわゆる「クソゲー」は嫌いではないです。ただ、健全なイメージがあるニンテンドーeショップでは相応しくないということなのでしょう。eショップはたまに見るのですが、魅力のある無料コンテンツが少ないのがちょっと残念。

 

ブロックチェーンはメディアも変える?Gunosyが考えるブロックチェーンの未来

https://m.newspicks.com/news/2931397/

三者の評価だけで真偽を評価しないのは重要ですね。大衆によるニュースメディアの評価って、時期によっててんでばらばらです。最近のモリカケ報道を見れば、大衆がいかにニュースを表面的にしか読んでいないかが分かると思います。

 

森友に口裏合わせ依頼=財務省が認める-安倍首相、イラク日報問題で陳謝

https://www.jiji.com/sp/article?k=2018040900293&g=pol

この謝罪でさらにイメージが悪くなりそう。イラク日報なんて、稲田元防衛相は認知していなかったと説明しているのに、この謝罪でまた政権が隠蔽に関与したとか批判されるんでしょうね。

 

パックン「日本人に味噌汁を飲むなというようなもの」 アメリカで銃規制が進まない理由

https://abematimes.com/posts/3983573/

銃と味噌汁って全然違うものだと思うのですが...。味噌汁という伝統で死人は出ないですよね?銃規制を進めたいなら圧倒的なカリスマを持つ政治家が1人出てくれば十分。しかし、今の議会には民主党にも共和党にも、超党派で銃規制議論を前進させるほどの政治家はいません。