2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【書籍レビュー】日本再興戦略

落合陽一さんの「日本再興戦略」を読みました。これからの日本を文化や制度、教育やテクノロジーなどさまざまな観点から論じています。著者は、「欧米」というヨーロッパとアメリカをごちゃ混ぜにした概念を批判しています。そして、これからは日本の文化を…

【今週のニュース】北朝鮮の実験停止に喜んではいけない

NEC、パスポートを1度も見せず搭乗可能にする生体認証技術 https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1117761.html これはすごいですね。空港もだけど、中国みたいに駅も改札なしにしてほしい。こういう技術とブロックチェーン合わせたら、情報管理がしやす…

【書籍レビュー】炎と怒り

トランプ政権の内幕を描いた、マイケル・ウォルフの「炎と怒り」を読みました。 作者が何人もの政権関係者に話しを聞いて書いた暴露本として話題になりました。 中でも、去年ホワイトハウスを去ったバノンによる暴露は大きな話題を呼びました。内容もバノン…

【心に響いた言葉】ウィリアム・シェイクスピア

望みなしと思われることもあえて行えば、成ることもしばしばある。 ウィリアム・シェイクスピア どんな目標も、まず目指すことから始めなければ成すことはできません。この当たり前を気づかせてくれる言葉です。 私も高校時代、自分の成績では到底無理と思わ…

【雑感】撤退戦における働き方とは?

先週の土曜から3日間栃木へ宿泊していました。 新幹線でロケ弁。 夜は治兵衛で食事。その後居酒屋でサザエなどをいただきました。 日曜の夜はアイローネでイタリア料理。 月曜の昼は蓮花茶廊で中華料理。 その後、大谷資料館へ行ってきました。地下は6度だっ…

【映画レビュー】グレイテスト・ショーマン

「グレイテスト・ショーマン」を観ました。 アメリカで初めてサーカスを立ち上げた実在の人物をモデルに、その波乱万丈な人生をミュージカル風に映画にしています。「ラ・ラ・ランド」からのミュージカルブームに続く作品で、これからさらにミュージカルの映…

【今週のニュース】銃規制を進めるには?

グリー、バーチャルYouTuberビジネスに参入 100億円規模を投資 http://www.itmedia.co.jp/business/spv/1804/05/news098.html Vtuberは今すごく流行ってるけど、こういう世界は流行の速度がものすごく早いです。開発期間が1、2年ってそんなに悠長で良いのだ…

【投資】安定株の紹介

今回は安定株について書いていこうと思います。 株を長期保有するにあたって、株価が安定しているものを選ぶことは非常に大切とされています。 では、実際にどういった会社の株が安定しているのでしょうか。2016年の東洋経済の記事(「株価が安定している100…

【心に響く言葉】ウォーレン・バフェット

「相談して決めようと思うとき、私は鏡を見る」 ウォーレン・バフェット 投資家として著名なバフェットの名言です。 「相談」と聞くと普通は自分以外の人と話し合うイメージが浮かびます。しかし、バフェットに言わせれば、本当に大事なことは自分の心が一番…