【書籍レビュー】お金2.0

最近ヒットしている「お金2.0」を読みました。ざっくり内容をまとめると、今までの貨幣だけを中心に回っていた経済のあり方が変わっていくというものです。では、どのように変化するのか。筆者は、現物の貨幣以外の経済圏が複数誕生し、私たちはどれかの経済…

【書籍レビュー】日本再興戦略

落合陽一さんの「日本再興戦略」を読みました。これからの日本を文化や制度、教育やテクノロジーなどさまざまな観点から論じています。著者は、「欧米」というヨーロッパとアメリカをごちゃ混ぜにした概念を批判しています。そして、これからは日本の文化を…

【今週のニュース】北朝鮮の実験停止に喜んではいけない

NEC、パスポートを1度も見せず搭乗可能にする生体認証技術 https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1117761.html これはすごいですね。空港もだけど、中国みたいに駅も改札なしにしてほしい。こういう技術とブロックチェーン合わせたら、情報管理がしやす…

【書籍レビュー】炎と怒り

トランプ政権の内幕を描いた、マイケル・ウォルフの「炎と怒り」を読みました。 作者が何人もの政権関係者に話しを聞いて書いた暴露本として話題になりました。 中でも、去年ホワイトハウスを去ったバノンによる暴露は大きな話題を呼びました。内容もバノン…

【心に響いた言葉】ウィリアム・シェイクスピア

望みなしと思われることもあえて行えば、成ることもしばしばある。 ウィリアム・シェイクスピア どんな目標も、まず目指すことから始めなければ成すことはできません。この当たり前を気づかせてくれる言葉です。 私も高校時代、自分の成績では到底無理と思わ…

【雑感】撤退戦における働き方とは?

先週の土曜から3日間栃木へ宿泊していました。 新幹線でロケ弁。 夜は治兵衛で食事。その後居酒屋でサザエなどをいただきました。 日曜の夜はアイローネでイタリア料理。 月曜の昼は蓮花茶廊で中華料理。 その後、大谷資料館へ行ってきました。地下は6度だっ…

【映画レビュー】グレイテスト・ショーマン

「グレイテスト・ショーマン」を観ました。 アメリカで初めてサーカスを立ち上げた実在の人物をモデルに、その波乱万丈な人生をミュージカル風に映画にしています。「ラ・ラ・ランド」からのミュージカルブームに続く作品で、これからさらにミュージカルの映…

【今週のニュース】銃規制を進めるには?

グリー、バーチャルYouTuberビジネスに参入 100億円規模を投資 http://www.itmedia.co.jp/business/spv/1804/05/news098.html Vtuberは今すごく流行ってるけど、こういう世界は流行の速度がものすごく早いです。開発期間が1、2年ってそんなに悠長で良いのだ…

【投資】安定株の紹介

今回は安定株について書いていこうと思います。 株を長期保有するにあたって、株価が安定しているものを選ぶことは非常に大切とされています。 では、実際にどういった会社の株が安定しているのでしょうか。2016年の東洋経済の記事(「株価が安定している100…

【心に響く言葉】ウォーレン・バフェット

「相談して決めようと思うとき、私は鏡を見る」 ウォーレン・バフェット 投資家として著名なバフェットの名言です。 「相談」と聞くと普通は自分以外の人と話し合うイメージが浮かびます。しかし、バフェットに言わせれば、本当に大事なことは自分の心が一番…

【雑感】子供のスマホ利用は悪!?

金曜は梅田の映画館で「グレイテスト・ショーマン」を観ました。そのついでに周辺のカフェとうどん屋で食事。 土曜の夜は、酉の市、イートマン、スーパー百番の3軒をはしごしました。 月曜は梅田の地下街で明石焼きと喫茶店で食事。 火曜はRoti Chicken & Ja…

【心に響いた言葉】エレノア・ルーズベルト

人生は生きることが大事なのである。 エレノア・ルーズベルト 婦人活動家などとして名高いエレノア・ルーズベルトの言葉です。アメリカ大統領のフランクリン・ルーズベルトは夫。 世の中には、自分には取り柄がないとか能力がないとかで悩む人も多いでしょう…

【今週のニュース】チャット感覚でガイド

中退・留年率公表、大学に義務化へ…進路状況も https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180325-00050134-yom-pol こういうことって強制されてやることではない気がします。留年率とか、留学が盛んな国際系なら自然と高くなるはずだけど、受験生にはマイナスに…

【雑感】道徳教育の必要性

金曜日は博多の「かじ」というふぐ料理屋で海鮮料理を食べてきました。その後、屋台に行って焼き鳥を食べました。 土曜は博多のカフェ「mamma mia」ピザ、一風堂でラーメンを食べ、その足で下関へ。「気吹寄」でふぐ料理を食べました。 日曜は下関のホテルで…

【映画レビュー】パルプフィクション

映画「パルプフィクション」 タランティーノ監督の代表作とも言える作品です。「キルビル」や「ジャンゴ」は観たことがあったのですが、本作は最近になって初めて観ました。 いくつかのストーリーがオムニバス的に進んでいきますが、ストーリーのグダグダ感…

【雑感】制服って意味ある?

土曜は京都の「鶴喜そば」でそばを食べました。その足で城南宮へ行き梅を鑑賞。 日曜はホテル平安のレストランでカレーを食べ、近くの旧三井家と下鴨神社に行きました。 水曜は大阪で開かれた高校の卒業式に来賓として出席しました。昼は近くの喫茶店で軽く…

【映画レビュー】スリービルボード

先日、「スリービルボード」という映画を観ました。 人種差別や暴力をリアルに描いた社会派ミステリーで、とても面白かったです。 アカデミーでは残念ながら作品賞を逃しましたが、ミステリー映画としては必見なのではないでしょうか。 主人公の娘を殺害した…

【投資】手代木マジックで株価上昇なるか?

趣味でやってる投資について有益そうな情報を書いていこうと思います。 あくまで個人の見解なので、よろしくお願いいたします。 今回は「塩野義製薬」の株について。 14日現在、塩野義の株価は5563円。J.P.Morganの予測では、今年末に8100円まで上がるとのこ…

【心に響いた言葉】新渡戸稲造

「平生何事についても国民より重い犠牲を要求するような国家は、国家の一大目的に背いている」 新渡戸稲造 『自警録』より 日本人の思想を示した『武士道』でも知られる戦前の教育家、新渡戸稲造。 『自警録』はジェンダーや生き方について新渡戸が考えを書…

【今週のニュース】SNSの動画広告

1週間で気になったニュースをメモしていこうと思います。 ・ツイッター限界説 広告収入が伸びない「致命的な弱点」とは https://www.sbbit.jp/article/cont1/34661 僕はツイッターではなくフェイスブックを利用しているのですが、僕が興味ありそうな広告をう…

【雑感】人の市場価値ってどうなの?

皆さん初めまして。 これからこのブログで、日々感じたとりとめのない想いとかを記していこうと思います。 タイトルの「風の歌を聴け」は、村上春樹が最初に出した小説のタイトルからきています。 Strangers In The Windは僕の好きな曲名からとりました。 と…