【今週のニュース】SNSの動画広告

1週間で気になったニュースをメモしていこうと思います。

 

ツイッター限界説 広告収入が伸びない「致命的な弱点」とは

https://www.sbbit.jp/article/cont1/34661

 

僕はツイッターではなくフェイスブックを利用しているのですが、僕が興味ありそうな広告をうまく選んで載せているなと思いますね。動画広告が伸びているのはYahooなんかも同じなんですが、正直僕は動画広告って全く印象に残らないですね。

 

・正恩氏、トランプ大統領に非公開「特別メッセージ」

http://sp.yomiuri.co.jp/world/20180310-OYT1T50023.html

 

その後のトランプのツイートが上機嫌なとこをみると、トランプがそうとう好みそうなメッセージを送ったんだろうなあと思います。自分が正しいと思うことだけに固執するトランプ。彼を喜ばせるのは案外簡単だと思いますね。

 

・東電社長「福島への責任果たす」 福島第一原発訪問

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO27980070R10C18A3000000

 

あまり知られてないことだけど、経団連って初めはアメリカの意向を受けて原発事業を推進する企業の集まりだったんですよね。人間ってしばらくすると過去の悲劇を忘れてしまう生き物だから、今後国内外の原発事業がまた大きくなりそう。

 

・森友・財務省文書問題 効率悪すぎ「全省挙げて調査」

 

効率悪いというか、わざと引き延ばしにしたんでしょう。政治の世界で忖度や改ざんなんて当たり前。政府の言うことには常に疑ってかかることが大切だと気付かされます。